本家 岡むら塾のHPはこちら
http://www.okamura-wa.com/topics/index.php?cate=1
岡村佳明 Twitter
http://twitter.com/okamuraroman
岡村佳明 Facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Okamura-Yoshiaki/100002122110291

2012年01月09日

林覚乗住職

2011/1/19の岡むらじゅくより
林覚乗住職



林覚乗住職のお話です

お父さんがお風呂へ入っていると
娘のめぐみちゃんが、靴を持ってきて洗い始めました

「おばあちゃんが洗ってくれたのだけれど
ちっとも汚れが取れていないの」

と、不平を言いながら洗っています

お母さんは
「どうして最初から自分で洗わないの!」
と叱っています

しかし、お父さんの叱り方は、お母さんと違っていました

「そのまま2.3日はいてから洗いなさい
一度もはかないで洗ってはいけないよ

めぐみも、自分で洗った靴を
一度もはかないで洗われたら、イヤな気がするでしょう
まして歳をとったおばあちゃんが洗ってくれたのだから
「ありがとう」といって
2.3日はいてからにしなさい・・・」

さらに

「おばあちゃんに、歳を取って靴も満足に洗えなくなった
と落胆させてはいけないよ

おばあちゃんが歳をとっても靴を洗ってくれるなんて
よくよくめぐみが可愛いからじゃないかな

本当なら、めぐみがおばあちゃんの仕事を手伝ってあげるのが
人間の道ではないのか・・
それをおばあちゃんの洗ってくれたものが気に入らないからといって
洗い直しをするのは、おばあちゃんに悪いではないか
人間の好意は素直に受け取るモノだよ」

するとめぐみちゃんは泣きながらうなずいて
風呂場から出て行きました



本家岡むら塾のHPはコチラ
http://www.okamura-wa.com/topics/index.php?cate=1


こんにちは
げんきびと竹澤英治です♪

相手がしてくれた事の結果で不機嫌になるのか
相手がしてくれた事の気持ちでご機嫌になるのか

これって自分で選べるんですよね♪

ちなみに人はご機嫌なときに細胞が活性化してより健康になり
不機嫌なときに細胞が不活性化してより不健康になるそうです

自分に都合のいいほう、ご機嫌になれるほうを選ぶ習慣
そんな習慣を今年は身につけたいと思います♪


同じカテゴリー(2011.1の記事)の記事画像
3つの願望【2011/1/28の岡むら塾より 】
同じカテゴリー(2011.1の記事)の記事
 3つの願望【2011/1/28の岡むら塾より 】 (2012-01-18 12:00)
 臭いよ【2011/1/25の岡むら塾より】 (2012-01-15 12:00)
 親父と手をつなぐ (2012-01-12 12:00)
 太く永く (2012-01-06 12:00)
 生まれる前から【2011.1.5の岡むら塾より】 (2012-01-04 12:00)

Posted by 竹澤英治@げんきびと at 12:00│Comments(0)2011.1の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林覚乗住職
    コメント(0)